シーズン2シングルレート ギャラツルギ軸構築[最高2081]

f:id:kazeaki02:20170519233116j:plain

はじめまして、kaze(@kazeaki0214)と申します。この度ポケモンSMシーズン2シングルレートで最高レート2081(最終2059)を達成することが出来たので、記念に構築を公開します。(レート2000達成自体初めてなんでめっちゃうれしい)

概要

f:id:kazeaki02:20170318151144p:plainf:id:kazeaki02:20170318151005p:plain f:id:kazeaki02:20170318152036p:plain  f:id:kazeaki02:20170318152345p:plain f:id:kazeaki02:20170318152611p:plain f:id:kazeaki02:20170318152622p:plain

使用したのはギャラナットならぬギャラツルギを軸にしたパーティーでカミツルギギガインパクトZでタイプ受けを崩す、眼鏡テテフの火力で受けポケモンの後だしを許さない等火力を押し付けることをメインに考えたパーティーです。

個別紹介

メガギャラドス

f:id:kazeaki02:20170318151144p:plain

竜舞/滝登り/地震/かみ砕く

いかく➙かたやぶり ようき H4 A252 S252 @ギャラドスナイト

一般的なメガギャラドス。天敵のナットレイカミツルギのカモなので本当に使いやすかった。かみ砕くはヤドランに打つのとフシギバナの確定数を変えるため。

 

カミツルギ

f:id:kazeaki02:20170318151005p:plain

リーフブレード/聖剣/ギガインパクト/剣舞

ビーストブースト ようき H4 A252 S252@ノーマルZ

このパーティーのメインポケモン。パーティーから炎タイプを呼びやすいので後出しのリザードンやウルがモスにギガインパクトZを打ち全抜きを狙っていく。バシャーモも対面は守ってこないので同様に倒せます。(5割位襷だったけど)

 

カプテテフ

f:id:kazeaki02:20170318152036p:plain

サイコショック/サイコキネシス/シャドーボール/ムーンフォース

サイコメイカー ひかえめH4 C252 S252@拘り眼鏡

圧倒的火力。このポケモンの強いところはスカーフだと思わせることができる点。

初手に出すとスカーフを警戒して引いてくれるので引き先を考えて技が打てる。

引き先がわかりやすいのも強み。(H4振りは偶数なのでやめましょう)

 

ポリゴン2

f:id:kazeaki02:20170318161528p:plain

トライアタック/冷凍ビーム/電磁波/じこさいせい

トレース おだやか H244 D252 S12しんかのきせき

電磁波スプリンクラー。このポケモンがいないと高速アタッカーがきつすぎる。(メガゲンガーゲッコウガメガマンダ等)

電磁波の弱体化は意表を突ける意味ではありがたかったかもしれない。

 

ランドロス

f:id:kazeaki02:20170318152128p:plain

地震/岩雪崩/とんぼがえり/はたきおとす

いかく いじっぱり H4 A252 S252@拘りスカーフ

アタッカーっぽいけど実質サポート。バシャをギャラだけに任せるのは心もとないので入れました。1加速までならきっと抜けます。絶対ようきにするべきだった。とんぼでレヒレをサイキネ圏内に押し込む等、わかりづらい活躍をした影の功労者。

 

テッカグヤ

f:id:kazeaki02:20170318152622p:plain

ヘビーボンバー/どくどく/守る/やどりぎのたね

ビーストブースト わんぱく H164 B252 D94@食べ残し

炎タイプを選出誘導するための置物。選出率は1割位。Hは16n+1。

砂かきドリュウズに強いという理由で使っていたけどそもそも後期は砂パが使われていなかった。相手にフェローチェがいるときには活躍した。

選出方法

選出時にはまず自分のテテフをスカーフだと考えて、初手に出してどのポケモンに有利を取れるかを考えていました。あまり刺さっていない場合はギャラかカミツルギを通す考えに移行しました。迷ったら基本初手ランド。

基本選出はこの4つ

・ランド ギャラ カミツルギ

・テテフ ポリ2 ギャラ

・テテフ ギャラ ランド

・テテフ ギャラ カミツルギ

炎タイプとナットレイの並びには本当に強く、ナットにカミツルギを後投げして剣舞して勝ちという流れを何度もやりました。楽しい。

感想

ノーマルZカミツルギ君が本当に強かった・・・

ギャラツルギの並びは流行っていいんじゃないかと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。ノーマルZカミツルギ入りパーティの1つとして参考になったらうれしく思います。

QRレンタルチームのurlはこちら

3ds.pokemon-gl.com

※レンタルチームのテッカグヤの持ち物はゴツメになっています

何か質問があればツイッター(@kazeaki0214)まで。

 

f:id:kazeaki02:20170320223738p:plain